すけるぶろぐ

やりたいことをやる。自分らしく生きよう

思ったままに気持ちを伝えるだけでみんな幸せになる

f:id:skl2:20180414095401j:plain

日々いろんな人と接していると、「あの人のこういうとこめっちゃ好きなんだけど、わざわざ言うほどでもないな」とか、「あの人のああいうとこ直してほしいんだけど、言ったら傷つくかな」とか考えて、何も相手に言わないことがあると思います。

 

こういう時は、迷わず思ったことを伝えるべきだ、と僕は思っています。

 

 

 

意見を言わないと伝わらない 

言わなくても気づいてもらえるだろうとか思うかもしれませんが基本的に相手には伝わりません。

 

なぜなら、相手と自分では価値観や考え方が違うからです。

 

 

あなたもこんな経験がないでしょうか?

 

自分はいつも待ち合わせ時間の5分前には集合しているのに、いつも待ち合わせ時間に遅れてくる人がいる。

そして、周りの人は遅れてくることにけげんそうな顔をしているのに、いつまでたっても治してくれない。

 

普通の人の常識では、待ち合わせ時間には遅れずに行くということが常識かもしれないですが、いつも遅れてくる人は「相手より早くついてしまうと、相手が「待たせてしまった」という申し訳なさを感じるかもしれないから、待ち合わせ時間には遅れていくものだ」という常識を持っているかもしれません。

 

このように自分と相手で常識が違うときは、ちゃんと言わないと一生思いが伝わることはありません。

 

 

悪い意見でも、言うことで相手のためになる

一時的に相手を傷つけてしまう相手を批判するような意見でも、最終的には相手のためになります。

 

相手はその批判をもらうまでは自分が批判を受けるようなことをしていたとは気づいておらず、そのままでは今後何十回もその過ちを犯していたかもしれないですが、その批判を受けることで、「今度からはこう変えよう」と直すことができ、何十回もの過ちをすることがなくなります。

 

たった一回つらい思いをするだけで、今後何十回もの過ちをなくすことができるのです。

 

 

自分のためにもなる 

もちろん相手に自分の意見を伝えることは、自分のためにもなります。

 

相手に自分の意見を伝えると、相手はxxさんは~が好きなんだなとか~が嫌いなんだなということを分かってくれますので、自分の好きなことをやってくれるようになりますし、嫌いなことはしなくなります。

 

こうなれば、自分にストレスがたまることはなくなりますし、うれしいことが多くなります。

 

 

 

このように、相手に意見をちゃんと言って思いを伝えるだけで、相手も自分を幸せになれるので、ぜひ勇気をもって少しでも相手に気持ちを伝えてみてください。