すけるぶろぐ

やりたいことをやる。自分らしく生きよう

行動力をつけるたった1つのコツ!精神論なんかじゃない!

f:id:skl2:20180407124223j:plain
いつもあれやりたいとかこれ初めてみようかなと思うのに、一晩寝るとやっぱめんどくさいなとか、熱が冷めちゃったなとかなって結局やらずじまいになった経験がありませんか。

 

そして、行動力をつけたくてネットで調べてみたけど、精神論ばかり書いてあって、それができたら苦労しないわ!ってなっていませんか?

 

急に一人旅に出たり、急に転職したり、急にイベントを企画してみたりと、割と行動力がある方だといわれている僕が、絶対行動したいときにやっているたった1つのコツを書きたいと思います。

 

 

 

行動力をつけるためのたった一つのコツ

 行動力をつけるためにやるべきたった1つのことは、ずばり、

 

 

いろんな人にやりたいことを話す

 

 

です。

 

具体的に言うと、

 

(いつ)までに、(何を)をする

 

と話すことです。

 

ここで大切なのは、「いつまでに」と期間を決めることと、「何をしたい」ではなく「何をする」と断定することの2つです。

 

本当にこれを人に話すだけで、行動できるようになるの?と疑問かもしれませんが、本当にこれをすることで行動できるんです。

 

あのブロガーで有名なひつじ♂さん(@hituji_1234)も言っています。

 

なんで、これだけで行動出来るようになるのかについて解説します。

 

人に話すことで後に引けなくなる

 なにかやろうと思ったけど結局やらなかったな~ってなる一番大きい原因は、時間がたつとモチベーションが下がってしまうことです。

 

これを防ぐ方法が、人に「自分はいつまでに何をする」と話すことなのです。

 

こうすることによって、人に期待されることになって、その期待に応えなきゃというモチベーションができるために、結果的にやりたかったことをちゃんとやりきることが出来ます。

 

 

例えばぼくの場合は、

 

少し前に連休があったときにヒッチハイクしようかな~とふと思ったときがありました。

 

そこでぼくは、すかさずその日にたまたま飲みに行った友達に、

 

おれ今度の連休にヒッチハイクで東北縦断してくるから!

 

 

って話しました。

するとその友達から、

 

すける(僕の名前です)ってそういうことできる行動力あってすごいな~

 

って言われました。

 

こんなことを言われて褒められると、その言葉をむげにはできず、もう後には引けないわけです。

 

次に会った時に絶対

 

ヒッチハイクどうだった~?

 

って聞かれれるのが、目に見えていますし、「結局やめた~」とか言った日には失望されるに決まっています。

 

こうなればもう嫌でもヒッチハイクをやるしかなくなり、連休当日も、あいつにちゃんとヒッチハイクに行ったって言わなきゃなっていうモチベーションから、ちゃんとヒッチハイクを決行することができました。

 

人はいったんやり始めてしまえばなんでもできてしまうもので、最初の一歩を踏み出さなければいけない理由さえ作ってしまえばなんだかんだ行動できます

 

 

その一歩を踏み出す理由を作る方法が、いろんな人にやりたいことを話すことなのです。

 

 

やることへのハードルが下がる

 一般常識とかけ離れたことをしようとしたときは、本当にやって大丈夫なのだろうか、と不安になることがあると思います。

 

このようなときには、いろんな人に何回も何十回もやることを話すことで、それが普通のことになって、やることへの抵抗がなくなります。

 

どういうことかというと、例えばぼくの場合は、

新卒半年で転職しているのですが、転職を考えていたときには、本当にこんなに早く転職して大丈夫なのかなあと不安で、躊躇していました。

 

こういうときこそ、先にいろんな人に話してしまうことが大切です。

次の会社が決まっていないうちから、友達に

 

おれ10月には転職して新しい会社で働くことにしたから

 

っていろんな人に言っていました。

 

言いすぎて、直接言っていない人からも、「お前今度転職するんだって?」って聞かれるくらいに言っていました。

 

こうなってくると、

 

ああ、ぼくは転職するのか

 

と、ぼくは転職することがふつうで、むしろしないことの方がおかしいような気がしてきました。

 

こうやってぼくは、特に勇気なんてなくても軽い気持ちで行動を起こすことができました

 

このハードルを下げたいときに大切なことはいろんな人に話すことです。

 

 

どうしても人に話す勇気が持てない人へ

 行動するには人に話すことが大切なことは分かったけど、

 

人に話すこともなかなかできないんだよ

 

という気持ちもわかります。

 

 

こういうときは、

 

  • お酒の力を借りて話す
  • ツイッターやブログなどネット上に書き込む

 

という方法がいいと思います。

 

普段言えないことでも、お酒に酔ってしまえば言えたりすることがあると思います。

 

また、ツイッターやブログですと、相手の顔が見えないですし、別アカウントなど友達が見ていない場所に書き込むなら、さらにやりやすいかなと思います。

 

その勇気も持てない場合は、紙に書いて自分の部屋の壁に貼っておきましょう

 

とにかく、頭の中で思うだけではなくて、少しでも外に発信することが大切ですので、ぜひやってみてください。

 

伝えることについて書いた記事はこちら

思ったままに気持ちを伝えるだけでみんな幸せになる - すけるぶろぐ