すけるぶろぐ

やりたいことをやる。自分らしく生きよう

「人を感動させる」ことは人の後押しをすることだ

f:id:skl2:20180325041523j:plain

こんばんは、すけるです。

 

就活中の後輩から、今までの経験から自分のやりたいことは「人を感動させる」ことだと思うけど、なんで人を感動させたいのか分からない、というような相談を受けました。

僕も同じように就活の面接で「人を感動させたい」と語っていたので、僕なりの考えを書きたいと思います。

 

 

 人を感動させる意味

就活中いろいろ考えて至った結論は、けっきょく、

 

「人を感動させたい」と思っている人は、「人の本当にやりたいことの後押しをしてあげたい」と思っているのだと考えています。

 

 

そう考える理由を書いていきます。

 

人はいつ感動するのか

まず、僕の考える感動する場面ですが、

 

  • 映画の命を張って人を助けるシーン
  • 弱小チームが練習を頑張って優勝する映画
  • 甲子園の試合
  • ライブで熱いMCを聞いたとき(ワンオク、サンボ、エルレ、銀杏あたりがいいですね)
  • 徹夜で頑張っているときに、こっそり差し入れをもらった時
  • 壮大な風景を見たとき

 

などなど、こんなイメージです。

 

 

それぞれ、僕がなんで感動するのか、そして、感動することによって生まれる気持ちを考えてみました。

 

 

  • 映画の命を張って人を助けるシーン

自分より相手を大切にする考えを持つ人を見たから、感動した。

そして、命を張るまでではないにしろ、自分も少しは人に優しくしてあげたいなあと思った。

 

  • 弱小チームが練習を頑張って優勝する映画

弱いのに頑張って目標を成し遂げる姿を見て、感動した。

そして、自分も頑張ればなんだってできるんじゃないかと勇気づけられた。

 

  • 甲子園の試合

負けたら終わりの試合で必死に頑張る選手を見て、感動した。

そして、自分もこれだけがむしゃらに頑張れることがあったらいいなあと思った。

 

  • ライブで熱いMCを聞いたとき(例えば、ワンオクのとあるMC)

 

このライブはさ!この曲で終わるかもしんないけど、

お前らもこの曲が終わったと同時になにかがはじまるんだよ!

いいか!今日はONE OK ROCKがお前らに希望や夢を与える場所じゃないんだよ!

ここにきたお前らがほかの誰かに夢や希望を与えるんために俺は今日ここに立ってんだ!

いいか!それは絶対忘れるな!

俺らは変わらずこのステージで叫び続ける!

お前らも変わらずに!自分らしく!

新しい一歩をこの曲が終わったと同時に踏み出しでくれ!いいか!

 

このMCを聞いて、本気で僕たちに前に進んでほしいんだと語りかけられているようで、感動した。

そして、誰かを幸せにするために本気でなにかやってみようかなと思った。

 

  • 徹夜で頑張っているときに、こっそり差し入れをもらった時

眠さや疲れと闘いながら必死に頑張っている自分を応援してくれている人がいることに気づいて、感動した。

そして、もっと頑張れると力が湧いてきた。

 

  • 壮大な風景を見たとき(山頂から見る山々とかです)

壮大な風景を見て世界の広さを感じて、感動した。

そして、今までの自分の悩みがちっぽけなものに感じて、前に進む意欲がわいてきた。

 

 

人はなぜ感動するのか 

これらをまとめてみると、けっきょく感動することによって、

 

人に優しくしてあげたい、目標に向かって頑張りたい、誰かを幸せにしてあげたい、前に進みたい、

 

というような、今はできていないけど「本当は自分の心の底から思っている想い」が湧き出てきているんじゃないかと思います。

そして、この「本当は自分の心の底から思っている想い」というのは「自分の本当にやりたいこと」でもあると思います。

 

 

なので、

 

「人を感動させたい」

              ↓

「人が本当は心の底から思っている想いを湧き出させたい」

              ↓

「人の本当にやりたいことの後押しをしてあげたい」

 

となると考えています。

 

「人を感動させる」とはその時だけの幸せを与えるのではなくて、「人が本当にやりたいことを後押しする」ことで一生ものの幸せを与えてあげることができるのではないでしょうか。

 

 

この記事を読んで、心の整理がついて、堂々と「人を感動させたい」と言える人が増えるといいですね。

 

それでは。