すけるぶろぐ

やりたいことをやる。自分らしく生きよう

子連れでお花見!東京のおすすめスポット!小石川植物園

f:id:skl2:20180325115547j:plain

 

こんにちは、すけるです。

 

今日、東京都文京区にある花見スポット「小石川植物園」に行ってきました。

今(2018/3/25)がちょうど満開で、たくさんの桜の下で子どもたちが走り回ってる、すごいのどかな場所でした。

(追記:3/29日現在も満開です)

 

ぜひ親子連れで、ゆったり花見をしたい人に行ってほしい花見スポットです。

 

それでは、紹介していきます。

 

 

小石川植物園のアクセス

小石川植物園は、

 

三田線白山駅から歩いて10分

茗荷谷駅から歩いて15分

 

ほどのところにあります。

 

f:id:skl2:20180325120032p:plain

アクセス - 小石川植物園

住所:〒112-0001 東京都文京区白山3丁目7番1号

 

入口はこんな感じです。

奥の方に少しだけ桜が見えています。

 

f:id:skl2:20180325120353j:plain

 

小石川植物園

園内に入ってみると、

 

いきなり大きな桜が出迎えてくれます。

f:id:skl2:20180325120536j:plain

 

でも、メインは入口から歩いて5分ほどの所にあるサクラ林なので奥に進んでいきましょう。

f:id:skl2:20180325121114j:plain

 

まずは入口からまっすぐ歩いていきます。

少し上り坂なのでしんどいですが、頑張ります。

f:id:skl2:20180325121152j:plain

 

そして、2~3分ほど歩くと、

道端に桜がたくさん見えてきました。

ここはすでに満開です。

f:id:skl2:20180325121333j:plain

 

生えている桜は、一番有名なソメイヨシノだそうです。

ちなみにバラ科なんですね。

f:id:skl2:20180325121510j:plain

 

花見スポット

 

さらに1~2分進んでいくと、目的のサクラ林が見えてきました。

あたり一面の満開の桜です。

f:id:skl2:20180325121709j:plain

 

芝生にブルーシートを敷いて花見をしている人がたくさんいます。

親子連れやおじいちゃんおばあちゃんが多くてのどかな雰囲気です。

f:id:skl2:20180325122020j:plain

 

本当にすごいたくさんの桜できれいです。

f:id:skl2:20180325122131j:plain

 

f:id:skl2:20180325122233j:plain

 

 

売店

また、花見スポットのすぐ横には、優しそうなおじさんが食べ物を売っているところもありました。

手ぶらでも行けて便利ですね。

f:id:skl2:20180325122336j:plain

f:id:skl2:20180325122345j:plain

 

f:id:skl2:20180325122349j:plain

 

 

注意事項

注意事項ですが、この園内にはごみ箱がないようなので、ごみを持ち帰る袋を持って行った方がよさそうです。

f:id:skl2:20180325122601j:plain

 

また、お酒の持ち込みやボール遊びも禁止のようです。

 

営業日

休園日は月曜日

開園時間は9時~16時半(ただし入園は16時まで)

 

入園料

大人(高校生以上):400円

子人(中学生、小学生):130円

幼児(幼稚園児以下):無料

利用案内 - 小石川植物園

 

 

のどかにお花見ができるおすすめスポットなので、ぜひ行ってみてください。

www.bg.s.u-tokyo.ac.jp

 

即日発送:3~4人用:レジャーシート 防水 厚手 こども かわいい 洗える 花見 2~3畳 クッション 手提げ z008 (03 レインボーフラワー)

 

今週のお題は「お花見」でした。